2022-01-01から1年間の記事一覧

SOLIDWORKS for Maker導入&お試し

CAD

自宅用の3D-CADはFusion360をメインに使っていたのですが SOLIDWORKS for Makerのライセンス購入して早速お試ししてみました。 アカウント作成~ライセンス購入~インストールの流れは、次のブログを参考にさせていただきました。 ググると他にも幾つか記事…

ブラックアンドデッカーのマルチツール活躍

DIY

My new gear! https://promo.blackanddecker-japan.com/new-multievo/ 以前にAmazonで安くなっていた時に買いました。勢い大事。 コード付き電動ドライバーしか持っていなかったので、充電式になり取り回しがとても便利になりました。 ドリルドライバー以外…

3Dマウスを手に入れた!

究極の左手デバイスとも言える3Dマウスを遂に手に入れました! 自分でも作ってみるくらいに興味あったのですが、高価なので躊躇していました。 shk-maker.hatenablog.jp 先日、フォロワーさんがフリマで出品すると聞きつけ、格安で購入させて いただきました…

エアコンを買い換えた

なぜ今更? 9月中旬ごろに買い換えました。そのうち記事を書こうと思いつつ、気付いたら 約1ヶ月が経過。光陰矢の如しですね。 今年の夏も暑くてエアコン大活躍。ただし、ときどき水滴が垂れてきていました。 毎回同じ場所では無いので対処も後手後手になっ…

イチゴの株分け

私が書いてるからと言っても投資の話ではありません。 夏まで育てていたイチゴからランナーと呼ばれる蔓のようなものが 生えてきました。ここから子株が生えて苗を増やすことができるそうです。 これを株分けと呼びます。 greensnap.jp 子株たちを根付かせる…

ドライボックスの湿度計を交換した

先週末、9/3-4はMakerFaireTokyoが現地開催されました。 残念ながら行けませんでしたが、息子が歩けるようになったら 一緒に連れていけるかな? さて今回、完成した物はこちらになります。 モノタロウで購入したドライボックスの一部です。 口コミのとおり、…

ドッグフードを小さくしたい

DIY

愛犬のゴハンを毎回、楽天で購入しています。 前回、商品説明欄をよく読まずに間違えてしまいました。 写真左:超小型犬用、普段食ってる奴。 写真中央:ダイエット食、上記に混ぜてる奴。小型犬用しか無いので少し大きい。 写真右:普通サイズの成犬用、間違え…

FabLabみなとみらい行ってきました

FabLabみなとみらい とは モノ作りを支援してくれるファブスペースです。 大学キャンパス内にありますが、私のような部外者も利用できる日もあります。 www.kanagawa-u.ac.jp 2021年からみなとみらいに引っ越していたようです。 新しく、とてもキレイでオシ…

MiBand7付けて一週間経過

前回までの振り返り およそ2年半前にも似たような記事を書いています。 MiBand4付けて一週間経過 - Do, or do not. There is no try! 左から順番に、MiBand4、MiBand5(妻所有)、MiBand7(NEW!)です。 これまで付けていたMiBand4も電池寿命が短くなってき…

ソラカメ導入レポート

背景 一ヶ月以上前の話になりますが、ALGYANさんのイベントに参加しました。 algyan.connpass.com ありがたい事にSORACOMさんのソラカメが当選しました! soracom.jp という訳で、遅ればせながら導入までのレポートです。 こんな感じで見られるようになりま…

手作りおもちゃ0歳児向け追加

未だ1歳未満の愛息のため、おもちゃを手作りしました。パート2

手作りおもちゃ0歳児

未だ1歳未満の愛息のため、おもちゃを手作りしました。 保育園でも遊んでいると聞いたものを真似して作ってみた感じです。

壊れたら作り直すチャンスだ

背景 「直す」シリーズ再び。 会社の人にオススメされてから、BRITA社のボトル型浄水器を 自分でも愛用するようになりました。 www.brita.co.jp ある日、蓋を付けたまま落下させてしまい、中に水が入っていて 重量があったせいか、蓋が割れて壊してしまいま…

ディスプレイモニタの多い喫茶店に行きました

以前から気になっていた横浜の喫茶店に行きました。 displaymonitor-unicoffeeroastery.jp カウンター席を選ぶと、大きめディスプレイモニタや キーボード、マウス、電源など利用できます。

ダイニングテーブルにモニター設置

背景 多分に漏れず、最近でも在宅勤務が多いです。 ダイニングテーブルで仕事する場合、モニターが欲しいけど毎回片付けるのは 面倒臭いので、ずっと見送っていました。 色々と考えた結果この正月休みに、ようやく重い腰を上げてモニターアームを 設置する事…