2019-01-01から1年間の記事一覧

Fusion360用3Dマウスの自作

以前にキーボードを制作しましたが、今回は「3Dマウス」です。 前回と同じく左手用デバイスです。少し解説すると、 3D-CAD作業において、通常のマウスを操作する右手の負担は非常に高い。 「3Dマウス」を併用すると、ビューを変える操作を左手に分散できるの…

自動で閉じるキッチンゲート

DIY

うちでは愛犬を日中、リビングで放し飼いしています。 キッチンにだけは入られないように、百均のワイヤーネットでバリケードしていた のですが、固定なので跨ぐのが面倒くさい、たまに転びそうになるので危険! ちょうど良さそうな開閉式のゲートは、なかな…

MakerFaireTokyo2019見学

8/3(土)、MakerFaireTokyo2019見に行ってきました。 去年は夫婦で出展できたのですが、今年は残念ながら落選してしまったので、じっくり見学してきました。 展示エリアもかなりコンパクトになっていたので、一通りみる事も可能かと思います。 個人的に興味引…

Fusion360用キーボードの自作

遠い昔の思い出から 社会人入社当時は、MICRO CADAMという2D-CADを使っていました。 特筆すべきは写真の専用ショートカットキーボードで、これが非常に便利でした。 しかし3D-CADに移行してから、すっかり使わなくなりました。 他社CADでもリリースされてい…

自作Pixel3XL stand

前回作ったクレードルはPixel3の全周を覆う形なので、Pixel3XLは入りません。 今回はユーザー(嫁さん)の要望により、スタンド型でPixel3XL用を作りました。 (実際に作ったのは先月ですが)

自作Pixel stand

docomoポイントで買っていたワイヤレスチャージャー03を今も使って、Pixel3を充電しています。 www.itmedia.co.jp 古いので高速充電には非対応ですが、一晩あればフル充電できています。 小さいためか、自動位置合わせする機能もありません。 上記事にもある…