2023-01-01から1年間の記事一覧

Lenovoキーボードをもっと俺好みにしたい2

これまでのあらすじ 市販キーボードをカスタマイズするため、中身を分解、解析しました。 shk-maker.hatenablog.jp ここからは再構築することを考えます。 先に完成した姿をお見せします。 再構築案 キー配列をカスタマイズ可能にするためProMicroマイコンの…

フリードのエアコン効き具合を改善したい

背景 フリードに変えて2年以上が経過。基本的には気に入っているのですが、 今年の夏も本格的な猛暑になりそうなのに、エアコンが後部座席まで効かないことに悩んでいました。 愛息がチャイルドシートで快適に過ごしてもらうために対策が急務です。 ホンダ公…

梅酒2023年

DIY

今年もこの季節がやってきました! 残っている記録で最も古いのが2016年で、もっと前からやってた気がするので、10年目くらいかもしれません。 レシピ記録を兼ねて、こちらにも書いてみました。 材料 量 青梅 1kg 氷砂糖 1kg=2年分 粉砂糖 1kg=2年以上 ウ…

Lenovoキーボードをもっと俺好みにしたい1

Lenovoキーボードとは www.lenovo.com こちらのThinkpadトラックポイント付きUSBキーボードのことです。 鍵打感がショボいという声もありますが、私は好きです。もちろん赤ポチも。 LenovoのノートPCではBIOS設定で、ファンクションキーとCtrlキーを入れ替え…

ジュニアNISAはじめました

NISAとは? ご存知の方も多いと思うし、今更なので金融庁様の説明ページをご覧ください(いきなり手抜きですみません) www.fsa.go.jp 通常、株を売買した時の利益には20%もの税金がかかる(大昔は10%だった時期もあった。。。。)のですが、これをNISA口座…

YOXO Festival 2023行ってきた

1/28(土)、横浜のイベントに遊びに行きました。 yoxo-o.jp 2019年に私も出展させていただいた、横浜ガジェットまつりが名前を変えて 再スタートしたイベントです。 出展のお誘いもいただきましたが、今回は見に行くのみとしました。 相変わらず展示場所が散…

防寒便利?グッズ買ってみた

最強寒波きてますね。寒さ対策は如何でしょうか。 ちょうど先週、下記アイテムが届いたので使ってみました。 ドルイヤーマフ用のBluetooth 5.0 USBヘッドセット,ワイヤレス音楽を暖かく保つ 良いところ ちゃんと暖かい、ちゃんとBluetooth繋がる(大事) 両…

Happy New Year!!

明けましておめでとうございます、兎年。 graphics.stanford.edu www.thingiverse.com