エアコンを買い換えた

なぜ今更?

9月中旬ごろに買い換えました。そのうち記事を書こうと思いつつ、気付いたら
約1ヶ月が経過。光陰矢の如しですね。

今年の夏も暑くてエアコン大活躍。ただし、ときどき水滴が垂れてきていました。
毎回同じ場所では無いので対処も後手後手になってしまいます。
サポートに問合せて診てもらったところ、室内機の熱交換器が原因とのこと。
部品交換すれば改善する見込みだけど、買った時の半額近くかかるらしい。
更に1年だましだまし使ってきましたが、今年の大型台風接近の日に症状悪化。
買い換えも視野に入れた情報収集のため、電気屋さんに行きました。

電気屋さんにて

我が家にしては珍しく夫婦二人とも殆ど事前調査せずに電気屋さんに直行。
半導体不足の影響をニュースでしょっちゅう聞いていたので、納期数ヶ月待ちも
想定した、早めの行動をとったつもりでした。
9月中旬のまだまだ残暑が続きそうな時期。エアコン売場は予想通り盛況でした。

店員さんも忙しい様子でしたが、ちょうど空いたタイミングで話を聞くと、
ただいま在庫処分セール中とのこと。
えっ、そうなん? ほな買うわ。と即決、即納品。
(実際はどれにするか少し悩みました)

設置、運転

ダイキンの最新機種です!
正面からだと分かりにくいかもだけど、壁からの出っ張り感がすごい。

店員さんの推してたAI快適運転はあまり実感無いですが、換気もできるらしく
冬場の活躍も期待できそうです。室外機に換気口も付いてるので超巨大です。
前機種のが余裕で入っていた室外機カバーよりも更にデカい。

ベランダ菜園に室外機の風を当てたくなかったのでカバーを付けてましたが
再利用できないので、専用の風向調整板も買いました。
型番を調べてたつもりが微妙にサイズ間違いでした。。。。
取寄せ品で返品もできないので、付属のビスではなく結束バンドで無理やり固定。
いちおう風は横向きになりました。

Wifi接続も可能になっており、スマートスピーカーとの連携も簡単にできました。
赤外線リモコン表示が付いてなくともエアコン運転できるためか、運転状況を
声でも教えてくれます。今時の白物家電は進化してますね。

おまけ

大きい買物をしたので、3種類のポイントがそれぞれ数万円つきました。
店員さん、本当に「今なら更に」って連呼してました。ジャパネットみたい(笑)
ポイント富豪になったので次に買うものを悩みながらニヤニヤしています。