ドッグフードを小さくしたい

愛犬のゴハンを毎回、楽天で購入しています。
前回、商品説明欄をよく読まずに間違えてしまいました。

写真左:超小型犬用、普段食ってる奴。
写真中央:ダイエット食、上記に混ぜてる奴。小型犬用しか無いので少し大きい。
写真右:普通サイズの成犬用、間違えた奴。

開封してから間違いに気付きました。
まぁ大丈夫やろと、大粒を与えてみたら暫くしてから吐いてしまいました。
動物病院で相談すると、餌のサイズを変えたのが原因の可能性大とのこと。
デスヨネー。申し訳ない事をしてしまいました。
とはいえ、4kg分を捨てるのは勿体無いので、写真左サイズくらいまで
簡単に砕く方法を探してみました。

まずはジップロックに入れて棍棒で叩き砕く。
結構大変だし袋もボロボロになるので破片混入の懸念があり、却下。

百均で使えそうな物を見付けたので試してみました。
コショウ粒を砕く奴。中のギザギザを動かして削り取る仕組み。

ワンハンドスパイスミルjp.daisonet.com

500円の高級品だったのに、フードの大粒は大きすぎて引っ掛からずダメでした。
悔しいので中の棒を切断し、打抜く仕組みに変更。
下記断面図の左側から右側のようにしました。
叩き付けるように操作すれば少量づつ砕くことは出来ました。
。。。。やっぱり手が痛くなるので、最終的には水でふやかして与えてます。
以降は吐き戻しも無し。

DIYも上手くいかない事もありますよね〜という、お話でした。