ドライボックスの湿度計を交換した

先週末、9/3-4はMakerFaireTokyoが現地開催されました。
残念ながら行けませんでしたが、息子が歩けるようになったら
一緒に連れていけるかな?

さて今回、完成した物はこちらになります。

モノタロウで購入したドライボックスの一部です。
口コミのとおり、3Dプリンタのフィラメントを入れるのに丁度良い大きさです。
元々はアナログの湿度計が付いてました。

www.monotaro.com

梅雨入りしてから気になって見たら、内部の湿度80%近くになってました。
シリカゲルを何個も入れても全く下がらず。
他の温湿度計と比べると、明らかに差がありました。
いつの間にか壊れてたようです....

中華通販で爆安のデジタル温湿度計を購入(ただし円安)
これを代わりに入れて使う事にしました。

ja.aliexpress.com

写真右下のアナログの外径、写真左上のデジタルの内径に合わせて、
写真中央の3Dプリントしたものを嵌め合わせると、冒頭の写真のとおり
ピッタリ収まりました! 湿度もちゃんと管理できているようですね。

色も大体合ってたので全く違和感無いですね(自画自賛
相変わらず細々とMakerしてるよ、という日記でした。