ソラカメ導入レポート

背景

一ヶ月以上前の話になりますが、ALGYANさんのイベントに参加しました。

algyan.connpass.com

ありがたい事にSORACOMさんのソラカメが当選しました!

soracom.jp

という訳で、遅ればせながら導入までのレポートです。
こんな感じで見られるようになりました!

詳細な設定方法は付属の説明書を参考にすれば、すんなり設定完了できました。
ここでは自分が詰まったポイントをメインに紹介します。

カメラの設置

愛犬のケージを見守る用に設置してみました。
以前はラズパイで作ったカメラを設置していた、ワイヤーバスケットを
利用しました。カメラのスタンド部に磁石が付いており、これだけでも
固定できそうでしたが、念のため結束バンドでしっかり固定。

クラウド常時録画

アプリの設定から「クラウド常時録画」を選択するように指示されて
いましたが、選択肢から出てこず、途中で進められなくなりました。
最初の画面(下図の最左側の画面)で、 SORACOMマークを選ぶべき
だったのを見落として、メールアドレス入力してしまった事が原因でした。

https://gihyo.jp/assets/images/news/report/2022/05/2401/005.jpg 画像引用元:https://gihyo.jp/news/report/2022/05/2401

サポートに問合せたら即効でアドバイスいただけました。
初歩的なミスを親切に対応いただいた担当様、ありがとうございました!

SAMユーザー

SORACOMのアカウントと紐付けする際に「SAMユーザー」も使用できる
ようです。権限が制限できるので、不用意な設定ミスを防止できます。

blog.soracom.com

会社など管理者以外のユーザーに閲覧してもらう場合に便利かも。
私は途中で面倒くさくなったのと、個人で使う分にはメリット無いので
通常のオペレーターのアカウントで紐付けしました。

使用感

一番最初に載せたものは、部屋の照明を点ける前に愛犬が目を覚ました動きを
カメラが検出して動画に残してくれていました。
アクビしてる様子までバッチリ撮れてますね。

こちらは朝ごはんを食べてる様子。エサ皿が奥にあるのでケツしか見えない(笑)
明るくなるとカラーで鮮明に撮影してくれています。

本当に手軽にモーション検知撮影が実現できました。
工場やお店で沢山のカメラを接続したいシーンなどに活躍するのではと感じました。