手作りおもちゃ0歳児

未だ1歳未満の愛息のため、おもちゃを手作りしました。
保育園でも遊んでいると聞いたものを真似して作ってみた感じです。

スノードーム

写真右側。やや重量があるためか主に転がして遊んでいます。

【材料】
・ペットボトル 250mlくらいのサイズ(もっと小さくても良いかも)
・ビーズ 百均 直径1cmくらい
・ラメ 百均 ネイル用(もっと粒が荒いものでも良いかも)
・洗濯のり+水(量は後述)

【作り方】
1. ペットボトルにビーズとラメを適当に入れる
2. 様子を見ながら、洗濯のり+水を交互に少しずつ入れていく
 のりが多いと中身はゆっくり沈んでいく。
 今回の中身では半々くらいが丁度良さそうでした。
3. しっかり蓋を閉めて完成
 他の方の作例では蓋の上からテープを巻いていましたが、うちの子は
 蓋を嚙もうとするので止めました。

マラカス

写真左側。転がしたり振ったり、時々ブン投げてます(苦笑)

【材料】
・ペットボトル 500ml ホット飲料(丈夫な気がするから)
アイロンビーズ 百均
(当初、直径1cmのを入れたら音が大き過ぎて愛犬がビビってた)

【作り方】
1. ペットボトルにアイロンビーズを入れて蓋するだけ
 スノードームと同様の理由で、テープ固定は止めてます。

どちらも簡単に作れて、かつ食い付きが良いので(個人差あります)
満足度が高いです。ぜひお試しあれ。

(番外編)ビジーボード

手作りではないけど特筆したかったもの。
ベビーサークルに付属していたビジーボードのうち、歯車のおもちゃに
私(父)の方が食い付いてしまいました。

・歯先元を大きいRで構成、絶対に怪我させない意思を感じさせる
・大きいバックラッシで指を挟まない配慮
・上記2項目にも関わらずギアが飛ばない、確実に噛み合う
・外枠は柔らかい樹脂(たぶんPP)製だが軸受の精度が良くガタが少ない

という訳で、良いメカ設計されてるな、と感銘を受けました!