SOLIDWORKS for Maker導入&お試し

自宅用の3D-CADはFusion360をメインに使っていたのですが
SOLIDWORKS for Makerのライセンス購入して早速お試ししてみました。

アカウント作成~ライセンス購入~インストールの流れは、次のブログを参考にさせていただきました。
ググると他にも幾つか記事ありましたので併せて参考ください。

makkiblog.com

現時点のライセンス費用は、年間99ドルまたは16,620円となっています。
先日私が購入した際は10,230円でした。セール中だったのかも?
興味ある方は時々チェックしておくとお得に買えるかもしれません、1.6万円でも十分に格安と思いますが。

www.solidworks.com

通常のSOLIDWORKSを触ったことが無いので初体験でしたが、基本的な考え方は
他のCADソフトと同じなので、冒頭キャプチャ程度の内容であれば遜色無くモデリングできました。

youtu.be

テオヤンセン氏のストランドビースト機構です。
こういうのはSOLIDWORKSが得意そうと感じてたので(個人的印象です)
パーツとアセンブリを分けて管理する思想は、私には分かりやすく感じます。
Fusion360は日本語コミュニティが活発で楽ちん、SOLIDWORKSは英語の情報が多そうなのが個人的には辛いですが、まぁ何とかなるでしょう。
スカルプトも使えるようなので色々と試してみたいですね。