2020-01-01から1年間の記事一覧

思い入れのある物は直したい

こちらは、新婚ほやほや時期にフィリピン旅行で買った オシャレな写真立てです。 背面やスタンド部分が黒いスエード調の素材で出来ていましたが 経年劣化で表面がカピカピになってきてしまいました。 触ると黒い粉が手に付くし、ハンドメイドっぽい事もあり …

キッチン専用タブレットのススメ

NEXUS7(2013)をいよいよ手放しました。 発売すぐに購入して数年間はずっと持ち歩いて愛用 (当時はガラケーと併用していました) スマホに替えて1年間くらいは併用していたけど、最新機種に比べると モッサリ感が否めないのでお家で隠居。と思ったら クック…

Fusion360APIで押し出し三昧

CAD

背景 今年もFusion360で「押し出しコンペ」が始まりました。 3Dモデリングの基本、押し出し操作のみでイケてるデザインを作ろうぜという 技術よりも創意工夫が求められるナイスな企画です。 spark.adobe.com 詳細ページの最後に、過去の素晴らしい受賞作品が…

ヘッドホンスタンド作ってみた

在宅勤務の機会が増えたので、ちょっと良いヘッドホンを購入しました。 机の上にちょうど良いのがあったので、こんな感じで引っ掛けています。 しかし、これは所詮スマホホルダーなのです。 引っ掛かり具合が十分ではなく、毎回バランス感覚を求められます。…

STARWARSのドロイドを3Dモデリング

CAD

STARWARS ジェダイフォールンオーダー というゲームが面白そうです。 遊んだ事も検索した事も無いハズですが、一時期はYoutubeで プレイ動画をめっちゃオススメされていたので流行ってるかもです。 その中に「ストーリー動画」なるものを見つけました。 www.…

プラットフォームのシート張替え

ここでいう「プラットフォーム」とは、3Dプリンタの造形物を積み上げていく 台の事です。 プリンタベッドやビルドシートと呼ぶメーカーさんもありますが、 今使っているメーカーの呼び方に合わせて書いていきます。 我が家は、FLASHFORGE社のAdventurer3 と…

愛犬のリードをピカピカ光らせたい

ご無沙汰しています。 最近は暑かったり、雨が降ったりするので、日中のちょうど良い感じな時間帯に お散歩行くのが難しいです。 夕方でも安心してお散歩できるように、愛犬のリードをピカピカ光らせてみました。 早速付けてみたのがコチラ!

在宅ウェブ会議用LEDライト作ってみた

昨今は、在宅勤務を余儀なくされている方々が多いと思います。 嫁さんが「ウェブ会議で映る自分の顔が暗い」と言ってたので たまたま家にあったLEDリングライトとArduino互換ボードで 小型照明を作ってみました。

MiBand4付けて一週間経過

巷で高評価のMiBand4を買いました。 付け始めて一週間経ったので、簡単にレビューします。 良いと思ったところ Nice 1:安い まずカネかよと(笑) 4000円以下で多機能なので、非常にコスパ良いと思います。 Nice 2:軽い ここ十年近く腕時計してなかったけど…