イチゴの株分け

私が書いてるからと言っても投資の話ではありません。

夏まで育てていたイチゴからランナーと呼ばれる蔓のようなものが
生えてきました。ここから子株が生えて苗を増やすことができるそうです。
これを株分けと呼びます。

greensnap.jp

子株たちを根付かせるために、ランナーをUピンという道具で止めておく必要が
あるようです。ただしプランターで育てる分のために100本入りを買うのは
勿体無いですね(針金などで代用できるそうですが)
という訳で3Dプリンタで作ってみました。

取っ手部分がイチゴ(のつもり)にしています。
こんな感じで止めれば良いのかな?
(pixcel3で撮影。ちょっと背景ボカシ方がおかしいですね)

さて無事に根付いてくれるでしょうか。さらに冬越えもできるでしょうか。
増やした株の全てに実が付いて収穫量も増やせるのでしょうか。
続きは、上手くいったら書くかもしれません(笑)