2021-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんと過ごした育休の日々

11月から保育園が決まり、11月中旬で仕事復帰が決まりました。 私(妻の方です)の仕事関係の友人は、出産ラッシュで同級生ベビーがとっても多いので、 新生児育児から、仕事復帰までの自分の経験談を記録に残しておこうと思います。 前提 夫: 1.5ヶ月くら…

IKEAのディスプレイケース買いました

子供が歩き始める前に、TV台の上などに置いていた写真立てなどを片付けたかった ので、ディスプレイケースを買いました。 当初はデトルフを買うつもりでしたが現物みたら気が変わり、ルードスタに しました。組み立てて置いてみてから、色々と気付いたことが…

作って良かった育児用品

育児3か月目になりました。 早いような、あっという間だったような、不思議な感覚ですね。 時間が無い中でも、育児(と趣味)を楽しめるように 作ったものを紹介します。参考になれば幸いです。 記念日の飾り 市販品はレーザーカッターで切って作られてる物…

買って良かった育児用品

色々調べて比較して買い物するのは夫婦ともに好きなのですが、育児用品は 本当に必要な物と量が分からず大変でした。 とりあえず育児1ヶ月間で特に役に立った育児用品をリストアップします。 これから出産を迎えるパパママや祖父母の方々の参考になれば幸い…

育休夫婦で駆け抜けた新生児育児

長男が生まれて1ヶ月。生まれるまでは、こんなに愛おしい存在があるなんて知りませんでした。新生児は、とっても小さくて、自分一人では何一つできない儚くて愛おしい存在。ちょっと前まではお腹で静かにすごしていたのに、今は新しい世界で一生懸命生きてい…

交通安全祈願に馬の蹄鉄はいかが?

GW11連休だった方もそうでない方も、お元気ですか? 連休中、天気の良い日は高速道路も混雑してたようですね。 感染症を避けるためにクルマで移動される方も多かったのではと推察しました。 クルマの場合は交通安全にも気を付ける必要があります。 交通安全…

3D-CADで正八面体を作る

背景 先日、「正八面体の3Dモデルがあればな~」と友人が話していました。 少しググってみると、意外と色々なモデリング方法があるみたいですね。 正立方体の各面の中点を結ぶ面で切る(双対関係) 正四面体の各辺の中点を結ぶ面で切る ja.wikipedia.org 私…

今更レビュー Logicool G600 多ボタンなゲーミングマウス

背景 ずいぶん前に、愛用のマウスとキーボード(テンキー)について 記事を書いています通り、手に触れるデバイスには拘りがあります。 お気に入りキーボードとマウスについて - Do, or do not. There is no try! 当時は未だ左右対称のマウスを使用していまし…

気に入らなければ作り直せばいい

直すシリーズ第三弾(これ以降も続くかは未定) 今回は関数電卓です。 学生の時から使ったり使わなかったりして、早20年以上が経過。 本体はまだ現役バリバリ(古い)ですが、ビニールのカバーが ボロくなって捨ててしまったので、新しく作り直す事にしまし…

使い慣れた物は直したい

我が家はブラザーの複合機を十年以上使っています。 買った当時そんなに高くなかった機種にも関わらず、まだまだ活躍しています。 www.brother.co.jp ペーパーレス化が進み、家でも印刷する機会も減りましたが 書類をスキャン、コピーなど使いたくなる時はま…