ダイニングテーブルにモニター設置

背景

多分に漏れず、最近でも在宅勤務が多いです。
ダイニングテーブルで仕事する場合、モニターが欲しいけど毎回片付けるのは
面倒臭いので、ずっと見送っていました。
色々と考えた結果この正月休みに、ようやく重い腰を上げてモニターアームを
設置する事にしました。

全貌

いきなりですが、設置後(収納状態)はこんな感じです。
使用時はテーブル中央付近の上空にモニターが来るように、アームを伸ばします。

モニターに付属していたスタンドは一度も使わず片付けたので、アーム設置前の
写真はありません(笑)

買ったもの

Dell SE2422H 23.8インチ モニター

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム ホワイト

共にamazonで評価が高い物を選びました。
モニターアームについてはブログで紹介されている記事が幾つかあり、詳細情報を
事前に得られ易かった事もポイント高かったです。

設置について

モニターアームの組立、設置方法は説明書や他の方の記事を参考ください。
ここでは我が家固有の事情に合わせて独自に対応した内容のみ紹介します。

(1) アーム固定

うちのダイニングテーブルには、天板の下に幕板と呼ばれる補強材が付いている
構造で、これも含めると総厚75mmになります。
モニターアーム取付け具が挟める厚さは最大60mmと書いてあるので、
このままでは設置出来ません。
厚さを稼ぐために、L字のクランプ部品を逆向きにして取付けました。

さらに幕板の幅が20mmほどしか無いので、1x4の端材を重ねる事で天板を
しっかりと挟めるようにしました。
念のため、真似する場合は自己判断でお願いします。

(2) ケーブル収納

モニターやPCの電源を取るためのケーブルタップは、床に置いたままにせず
テーブル下に収納しておきたいと考えていました。
百均で小さめパンチングボードを、ホームセンターでそれ用の棚網を買ってきて
テーブル幕板にボルトナットで固定しました。
パンチングボードの穴ピッチが微妙に違うというハプニングもありましたが
何とか取付けられています。

まとめ

まだ使い勝手などは不明ですが、良い感じの位置に設置できたと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。