グーグルスマホでもアップル様に擦り寄ると幸せになれた

グーグルのPixel8を発売当初から使っています。 消しゴムマジックが優秀過ぎてビビってしまいますね。 少し前にケースを次のものに変えました。 【米軍規格・Magsafe対応】TORRAS Google Pixel 8 pro ケース 半透明 指紋防止 マット感 黄変防止 マグセーフ対…

Happy New Year 2024

今年は辰年ということで、昨年に続き3Dプリントしました。 旧正月であれば年が明けたばかりなので丁度良いですね(?) graphics.stanford.edu ウサギだけでなくドラゴンもあったんですね。検索するまで知りませんでした。 さらに次の干支は流石に無いようです…

YOXO Festival 2024行ってきた

DIY

昨日と今日の二日間、横浜みなとみらい地区で開催されていたイベントに少しだけ遊びに行きました。 yoxo-o.jp 昨年も同じイベント観に行っています。 公式サイトのアドレスが昨年のと同じなので、ブログに貼ったリンクも自動的に2024年にアップデート済み(…

育児グッズを作った

愛息がすくすく成長しております。 遊びたい盛り、色んなものに興味を示しており目が離せません。 なるべく心穏やかに子育て出来るように(笑)、実際に作ってみて良かったものをシェアしたいと思います。 百均おもちゃの治具

Lenovoキーボードをもっと俺好みにしたい2

これまでのあらすじ 市販キーボードをカスタマイズするため、中身を分解、解析しました。 shk-maker.hatenablog.jp ここからは再構築することを考えます。 先に完成した姿をお見せします。 再構築案 キー配列をカスタマイズ可能にするためProMicroマイコンの…

フリードのエアコン効き具合を改善したい

背景 フリードに変えて2年以上が経過。基本的には気に入っているのですが、 今年の夏も本格的な猛暑になりそうなのに、エアコンが後部座席まで効かないことに悩んでいました。 愛息がチャイルドシートで快適に過ごしてもらうために対策が急務です。 ホンダ公…

梅酒2023年

DIY

今年もこの季節がやってきました! 残っている記録で最も古いのが2016年で、もっと前からやってた気がするので、10年目くらいかもしれません。 レシピ記録を兼ねて、こちらにも書いてみました。 材料 量 青梅 1kg 氷砂糖 1kg=2年分 粉砂糖 1kg=2年以上 ウ…

Lenovoキーボードをもっと俺好みにしたい1

Lenovoキーボードとは www.lenovo.com こちらのThinkpadトラックポイント付きUSBキーボードのことです。 鍵打感がショボいという声もありますが、私は好きです。もちろん赤ポチも。 LenovoのノートPCではBIOS設定で、ファンクションキーとCtrlキーを入れ替え…

ジュニアNISAはじめました

NISAとは? ご存知の方も多いと思うし、今更なので金融庁様の説明ページをご覧ください(いきなり手抜きですみません) www.fsa.go.jp 通常、株を売買した時の利益には20%もの税金がかかる(大昔は10%だった時期もあった。。。。)のですが、これをNISA口座…

YOXO Festival 2023行ってきた

1/28(土)、横浜のイベントに遊びに行きました。 yoxo-o.jp 2019年に私も出展させていただいた、横浜ガジェットまつりが名前を変えて 再スタートしたイベントです。 出展のお誘いもいただきましたが、今回は見に行くのみとしました。 相変わらず展示場所が散…

防寒便利?グッズ買ってみた

最強寒波きてますね。寒さ対策は如何でしょうか。 ちょうど先週、下記アイテムが届いたので使ってみました。 ドルイヤーマフ用のBluetooth 5.0 USBヘッドセット,ワイヤレス音楽を暖かく保つ 良いところ ちゃんと暖かい、ちゃんとBluetooth繋がる(大事) 両…

Happy New Year!!

明けましておめでとうございます、兎年。 graphics.stanford.edu www.thingiverse.com

SOLIDWORKS for Maker導入&お試し

CAD

自宅用の3D-CADはFusion360をメインに使っていたのですが SOLIDWORKS for Makerのライセンス購入して早速お試ししてみました。 アカウント作成~ライセンス購入~インストールの流れは、次のブログを参考にさせていただきました。 ググると他にも幾つか記事…

ブラックアンドデッカーのマルチツール活躍

DIY

My new gear! https://promo.blackanddecker-japan.com/new-multievo/ 以前にAmazonで安くなっていた時に買いました。勢い大事。 コード付き電動ドライバーしか持っていなかったので、充電式になり取り回しがとても便利になりました。 ドリルドライバー以外…

3Dマウスを手に入れた!

究極の左手デバイスとも言える3Dマウスを遂に手に入れました! 自分でも作ってみるくらいに興味あったのですが、高価なので躊躇していました。 shk-maker.hatenablog.jp 先日、フォロワーさんがフリマで出品すると聞きつけ、格安で購入させて いただきました…

エアコンを買い換えた

なぜ今更? 9月中旬ごろに買い換えました。そのうち記事を書こうと思いつつ、気付いたら 約1ヶ月が経過。光陰矢の如しですね。 今年の夏も暑くてエアコン大活躍。ただし、ときどき水滴が垂れてきていました。 毎回同じ場所では無いので対処も後手後手になっ…

イチゴの株分け

私が書いてるからと言っても投資の話ではありません。 夏まで育てていたイチゴからランナーと呼ばれる蔓のようなものが 生えてきました。ここから子株が生えて苗を増やすことができるそうです。 これを株分けと呼びます。 greensnap.jp 子株たちを根付かせる…

ドライボックスの湿度計を交換した

先週末、9/3-4はMakerFaireTokyoが現地開催されました。 残念ながら行けませんでしたが、息子が歩けるようになったら 一緒に連れていけるかな? さて今回、完成した物はこちらになります。 モノタロウで購入したドライボックスの一部です。 口コミのとおり、…

ドッグフードを小さくしたい

DIY

愛犬のゴハンを毎回、楽天で購入しています。 前回、商品説明欄をよく読まずに間違えてしまいました。 写真左:超小型犬用、普段食ってる奴。 写真中央:ダイエット食、上記に混ぜてる奴。小型犬用しか無いので少し大きい。 写真右:普通サイズの成犬用、間違え…

FabLabみなとみらい行ってきました

FabLabみなとみらい とは モノ作りを支援してくれるファブスペースです。 大学キャンパス内にありますが、私のような部外者も利用できる日もあります。 www.kanagawa-u.ac.jp 2021年からみなとみらいに引っ越していたようです。 新しく、とてもキレイでオシ…

MiBand7付けて一週間経過

前回までの振り返り およそ2年半前にも似たような記事を書いています。 MiBand4付けて一週間経過 - Do, or do not. There is no try! 左から順番に、MiBand4、MiBand5(妻所有)、MiBand7(NEW!)です。 これまで付けていたMiBand4も電池寿命が短くなってき…

ソラカメ導入レポート

背景 一ヶ月以上前の話になりますが、ALGYANさんのイベントに参加しました。 algyan.connpass.com ありがたい事にSORACOMさんのソラカメが当選しました! soracom.jp という訳で、遅ればせながら導入までのレポートです。 こんな感じで見られるようになりま…

手作りおもちゃ0歳児向け追加

未だ1歳未満の愛息のため、おもちゃを手作りしました。パート2

手作りおもちゃ0歳児

未だ1歳未満の愛息のため、おもちゃを手作りしました。 保育園でも遊んでいると聞いたものを真似して作ってみた感じです。

壊れたら作り直すチャンスだ

背景 「直す」シリーズ再び。 会社の人にオススメされてから、BRITA社のボトル型浄水器を 自分でも愛用するようになりました。 www.brita.co.jp ある日、蓋を付けたまま落下させてしまい、中に水が入っていて 重量があったせいか、蓋が割れて壊してしまいま…

ディスプレイモニタの多い喫茶店に行きました

以前から気になっていた横浜の喫茶店に行きました。 displaymonitor-unicoffeeroastery.jp カウンター席を選ぶと、大きめディスプレイモニタや キーボード、マウス、電源など利用できます。

ダイニングテーブルにモニター設置

背景 多分に漏れず、最近でも在宅勤務が多いです。 ダイニングテーブルで仕事する場合、モニターが欲しいけど毎回片付けるのは 面倒臭いので、ずっと見送っていました。 色々と考えた結果この正月休みに、ようやく重い腰を上げてモニターアームを 設置する事…

赤ちゃんと過ごした育休の日々

11月から保育園が決まり、11月中旬で仕事復帰が決まりました。 私(妻の方です)の仕事関係の友人は、出産ラッシュで同級生ベビーがとっても多いので、 新生児育児から、仕事復帰までの自分の経験談を記録に残しておこうと思います。 前提 夫: 1.5ヶ月くら…

IKEAのディスプレイケース買いました

子供が歩き始める前に、TV台の上などに置いていた写真立てなどを片付けたかった ので、ディスプレイケースを買いました。 当初はデトルフを買うつもりでしたが現物みたら気が変わり、ルードスタに しました。組み立てて置いてみてから、色々と気付いたことが…

作って良かった育児用品

育児3か月目になりました。 早いような、あっという間だったような、不思議な感覚ですね。 時間が無い中でも、育児(と趣味)を楽しめるように 作ったものを紹介します。参考になれば幸いです。 記念日の飾り 市販品はレーザーカッターで切って作られてる物…