思い入れのある物は直したい

こちらは、新婚ほやほや時期にフィリピン旅行で買った
オシャレな写真立てです。

f:id:shk-maker:20201204223325j:plain

背面やスタンド部分が黒いスエード調の素材で出来ていましたが
経年劣化で表面がカピカピになってきてしまいました。
触ると黒い粉が手に付くし、ハンドメイドっぽい事もあり
そろそろ限界な感じです。
でも表面はまだまだキレイだし、何より嫁さんが大変気に入っている
デザインだし、思い入れのある品なのです。
という訳で修理を試みました!

ダメになった裏面部分をごっそり剥がして、代わりにアクリル板を
エポキシ系接着剤で貼り付け。貼った板を曲げて足にしました。
写真を裏から押さえる部分も前と同じサイズに切り出したアクリル板です。

実は最初の写真も修理後のものでした。前のは撮り忘れてた。

f:id:shk-maker:20201204223405j:plain

これらの板同士を繋げる留め具は、3Dプリンタで制作。
アクリル板にあけたネジ穴で固定できるようにしました。
固いアクリルにタップが切れるのか心配でしたが、少しずつ慎重に
やれば、少し欠けたものの何とかなりました。

f:id:shk-maker:20201204223438j:plain

なかなかキレイに直せたのではないでしょうか?!
コロナの影響で、海外旅行は暫く行けないでしょうし
貴重な旅の思い出の品で、思い出の写真が飾れるようになって満足です。