MiBand4付けて一週間経過

巷で高評価のMiBand4を買いました。 付け始めて一週間経ったので、簡単にレビューします。

f:id:shk-maker:20200202224455j:plain

良いと思ったところ

Nice 1:安い

まずカネかよと(笑)
4000円以下で多機能なので、非常にコスパ良いと思います。

Nice 2:軽い

ここ十年近く腕時計してなかったけど、軽くて付けてる感触ほぼ無いせいか
全く違和感ないです。
汗をかきやすい時期に被れたりしないかという懸念はありますが
夏まで大分先なので、当分の間は心配なさそうです。

Nice 3:電池長持ち

初日に約50%から満タンまで充電、およそ1時間強でした。 一週間ほぼ付けっ放しでも未だバッテリー残量74%です。
20日もつと云うのは伊達じゃなさそう。
睡眠ログとってると充電する時間が限られるので、とても有難い。

Nice 4:睡眠ログなど記録

以前から睡眠ログとりたいと思ってたのですが、前述のとおり使いやすくて良いです。
標準アプリの表示もまあまあ分かりやすい。
また、心拍数も測ってくれるので、運動時の体調も見れて楽しいです。

防水なので泳いだ時間なども記録できるようです。
すぐ壊れたら悲しいので、水中は未だ試してませんが。

イマイチなところ

こちらの記事と全く同意見でした。

temcee.hatenablog.com

Bad 1:バンドから外しにくい

充電する際にはバンドから本体を取り出す必要があります。
説明書には「ペロッとめくって外してね」なイラストが描いてあったのですが
めっちゃ固いです。本体をへし折ってしまいそうになるくらい。

Bad 2:腕に跡が付く

心拍測定部?が盛り上がった形状で、ずーっと腕を押してる状態なので
クッキリ跡が付きます。全く痛みは無いけど気になりますね。

Bad 3:見た目が安っぽい

ココはお値段相当なので止む無しですが、全体的にチープ感は否めません。
カラフルな物や、メタルバンドもamazon等で見かけました。
暫くはそのままにしておくつもりですが、そのうち変えるかも知れません。

総評

トータルとしては、かなり気に入ってます。

バンドを外さずに充電できるクリップがあるらしい(下記ブログ終盤)ので
それが届いたら最高だと思います!

karaage.hatenadiary.jp