ヘッドホンスタンド作ってみた

在宅勤務の機会が増えたので、ちょっと良いヘッドホンを購入しました。
机の上にちょうど良いのがあったので、こんな感じで引っ掛けています。

f:id:shk-maker:20200910220539j:plain

しかし、これは所詮スマホホルダーなのです。
引っ掛かり具合が十分ではなく、毎回バランス感覚を求められます。
もっと上向きになるように動かして、引っ掛かりを強くする事もできますが
今度は、背後にぶら下がっている「コウペンちゃん」が落ちてしまいます。

「ワタシとアイツのどっちが大事なの?!」などとは
コウペンちゃんのキャラじゃないので言われませんが
私にはどちらも選べないので両方とも救う事にしました。

対策後はコチラ!

f:id:shk-maker:20200910222051j:plain

3Dプリンタで作ったヘッドホンスタンドを、スマホホルダーで固定。
ヘッドホン本体とケーブルのフックを別々にしているので
サッとしまいやすく、快適になりました。

3Dプリンタで印刷する時にサポートが付かないように
フックの角度を調整しているのも個人的拘りポイント。

f:id:shk-maker:20200910222955j:plain

正面から見ると「コウペンちゃん」が若干隠れてしまっています。
こんな状態でも「いつも頑張ってるの見てるよ!」だそうです。
(そういうフキダシが付いてる)

今回は3D設計に10分くらい、3DP印刷に3時間くらいでした。
世に売ってない?けど、自分だけの便利グッズもすぐ作れるので
3Dプリンタは本当に重宝するわ~