YOXO Festival 2024行ってきた

昨日と今日の二日間、横浜みなとみらい地区で開催されていたイベントに少しだけ遊びに行きました。

yoxo-o.jp

昨年も同じイベント観に行っています。
公式サイトのアドレスが昨年のと同じなので、ブログに貼ったリンクも自動的に2024年にアップデート済み(笑)

shk-maker.hatenablog.jp

今回は短時間で観に行きたかったので、エリアI:ガジェットと魔改造とスタートアップエリア のみです。

このエリアは、ミニMakerFaireブースと自称しており、昨年は入場制限で入れなかったエリアに相当すると認識しています。
お会いできなかった方々に今度こそ会えるか?と少々ドキドキしながら向かってみたら、今回は結構広い敷地面積が確保されており50を超えるブースが入っているとの事ですが通路も広くて丁度良い感じの空き具合でした。

先ず入ってすぐの右手の一帯に、NHK魔改造の夜』参戦チームがずらり。おそらく全チームが集結したのではと思うほど、すごいボリューム感でした。
タイミングによってはしっかりお話うかがえました。ページ数に圧倒されるような開発資料を公開されてる所もあったり、皆さんの凄い熱量に圧倒されました。
何社もの方から、満面の笑みで「ぜひ出場してみて下さい、大変だったけど楽しかったですよ」と言われたのが印象的でした。

実演もやってました。まだ動くように調整してきてる所も流石ですね。
写真は実演後にパン食い競争マシンが揃ったところ。縄跳びマシンによる縄回しの体験もやっており、お子さんが回してもちゃんと飛んでました!

過去のMakerFaireでも話題になっていた実物も拝見したり、特にTokyoだと人気過ぎて中々お話出来ない方々とも会話させていただきました。
こちらも写真一纏めですみませんが、写真撮れなかったもの含めて結構多くのブースで余裕あるように見えたので行って良かったなという感じです。

他にも企業さんのブースも少なくなく、思わず「何故ここに出展したんですか?」と聞いちゃいました。
企業としてのCMも兼ねて、家族連れで遊びに来たメーカー勤めの方を狙って、など様々な思惑があるようです。
こちらも貴重なお話を聞けたり、刺激を受けました。

以上、簡単ですがレポートでした。
そのうち子供も興味持ってくれれば一緒に回りたいですね。