STARWARSのドロイドを3Dモデリング

STARWARS ジェダイフォールンオーダー というゲームが面白そうです。
遊んだ事も検索した事も無いハズですが、一時期はYoutube
プレイ動画をめっちゃオススメされていたので流行ってるかもです。
その中に「ストーリー動画」なるものを見つけました。

www.youtube.com

ゲームの描写の美しさ(流石はPS4)だけでなく、ストーリーも
良く出来ていて、一本の映画を見ているようでした。
結構長いのに一気に観てしまいました。

登場するキャラは、映画本編には出てこないオリジナルが殆どです。
(皆大好き?あの御方は最後に登場しますw)
中でも私のイチ推しは、オリジナルドロイドのBD-1です。
ぜひ動画かゲームで確認いただきたいのですが、マスターに
めっちゃ健気で、所作が可愛いんですよね。

という訳で、Fusion360モデリングしてみました。

早速ですが、出来たのがコチラ!

gallery.autodesk.com

Fusion360ソフトが無くとも、くるくる回せるので是非みてみてください。

頭、胴体、足、などに分けてコンポーネント、各関節をジョイントしました。
起立姿勢でモデリングして、各関節を動かして歩きポーズにしてから
レンダリングしています。
胴体と足の間はボールジョイントです。
相変わらず扱い難くて苦戦しましたが、ソレらしくなってますでしょうか?

画素の粗いゲーム画像を参考にすると、足の側面はR2-D2っぽい感じだった
ので、むしろR2-D2の玩具を見ながら作りました。
胸や背中のパネルはよく分からなかったので、自分のオリジナルが強いです。
R2とかBB-8にもあった、通信コネクタも付けてみました。
これで彼もデススターとかハッキングできるハズです!

ホログラムのプロジェクターとレンズ等は、イマイチ質感が出せなくて
一寸妥協しました。レンダリングはまだまだ修行が足りませんね。

モデリング中に参考資料をググっていたら、ファンアートだけじゃなくて
既に3Dモデルも公開してる方がいらっしゃいました。
愛されてますね~。

www.thingiverse.com

ダウンロードして見てみると、私とだいぶ解釈が違う形状が
ありましたが、どっちが合ってるとか(多分)無いのでイイんです!(笑)

今回は外出自粛の夏休み中に作りました。次はシルバーウイーク
あるので、引きこもりお絵かきしてみるのも良いんじゃないでしょうか。