フリードのエアコン効き具合を改善したい

背景

フリードに変えて2年以上が経過。基本的には気に入っているのですが、 今年の夏も本格的な猛暑になりそうなのに、エアコンが後部座席まで効かないことに悩んでいました。
愛息がチャイルドシートで快適に過ごしてもらうために対策が急務です。

https://www.honda.co.jp/auto-archive/freed/2019/webcatalog/interior/design/image/ic_black_combi.jpg

ホンダ公式サイトより画像引用
フリード | Honda公式サイト

長い車内空間に対してエアコン送風口が前にしか無いので、後ろまで届きにくいのでしょうね。

困った時のグーグル先生

他のフリードユーザーも同じ問題で対策しているハズと考え、検索検索。
運転席or助手席のヘッドレストに扇風機を取り付けて、エアコンの風を後方までアシストする対策が多く見付かりました。なるほど。

とりあえずベビーカー用に使っていたニトリの扇風機を車内でも活用することにしました。

www.nitori-net.jp

上記リンクは実際に買った奴の後継機種です。手元にある奴には壁掛け穴がありません。 安いのに年々進化しているのはスゴイですね!

昨年夏の暑さでも、エアコン送風も扇風機も最大出力で何とか過ごせるようになりました。

さらなる打ち手を

エアコン最大出力にすると、運転席はすぐに冷えてむしろ寒くなります(笑)
大人は我慢できるとはいえエコじゃないので追加対策を考えました。

エアコン吹出し口に合うフードを3Dプリンタで作り、繰り返し使える結束バンドで固定。
ホームセンターで買ってきた洗濯機用の蛇腹ホースを繋いで、後部座席に直接、冷風を送れるようにしました。

フードを3Dプリンターで作るのに苦戦してしまい、昨年夏から着手して完成するころには秋になってしまいました。
そして待ちに待った今年の夏、ホントに梅雨明けて無いの?と疑うような初夏の中、活躍してくれています!
冷たい風がやんわりと出てる程度なので、扇風機の併用もかかせませんが、エアコン最大出力にせずとも済みそうです。

引き続き家族のための(も)モノづくりします!