交通安全祈願に馬の蹄鉄はいかが?

GW11連休だった方もそうでない方も、お元気ですか?
連休中、天気の良い日は高速道路も混雑してたようですね。
感染症を避けるためにクルマで移動される方も多かったのではと推察しました。
クルマの場合は交通安全にも気を付ける必要があります。

交通安全祈願といえば、お守り?ステッカー?
私はこんなのを付けてみました。 f:id:shk-maker:20210509193113j:plain ホンダロゴの下に見えます、馬の蹄鉄です。

「馬は落馬した人を踏まない」事から交通安全祈願に通じているそうです。
使用済み蹄鉄に塗装したものが、JRAや乗馬クラブで販売されてます。

www.j-g-i.com

趣味として乗馬を始めたばかりの頃に、装蹄師さんと仲良くなって使用済み蹄鉄を
譲ってもらい、自分で錆止め塗装して愛車に付けていました。
レガシィからウィッシュに乗り換えてからは、グリルが小さいので
付けていませんでした。

最近乗り換えたフリードには蹄鉄が付けられそうなグリル形状になっています!
しかし今度は私が約17年通った乗馬クラブを退会しており、使用済み蹄鉄が
手に入りません(まぁ買えば良いんですが)
自分で作ってみたかったので、今回はそれっぽく3Dモデリングし、
メタリックシルバーのフィラメントで3Dプリントしました。
本物の鉄よりも断然軽いので、燃費にも優しそうです(笑)

f:id:shk-maker:20210509203508p:plain

追ってDMM.makeにも出すかもしれませんが、メタリック色は選べないようです。
どこか良いサービスご存知であればシェアいただければ幸いです。