IKEAのディスプレイケース買いました

子供が歩き始める前に、TV台の上などに置いていた写真立てなどを片付けたかった
ので、ディスプレイケースを買いました。

f:id:shk-maker:20211109233517j:plain

当初はデトルフを買うつもりでしたが現物みたら気が変わり、ルードスタに
しました。組み立てて置いてみてから、色々と気付いたことがあったので
備忘録として書いておきます。

www.ikea.com

1. 転倒防止用のねじは同梱無し

取扱説明書 をウェブサイトからダウンロードできます。
21ページのイラスト右上にねじの絵が書いてありますが、同梱されていません。
我が家では石膏ボードの壁に固定するので、次の2品を後から購入しました。

取り付け部の穴は5.8mmなので、呼び寸法M5が丁度良いと思います。
21ページのイラスト左上に書いてあるスペーサを3枚重ねにすると約30mm、
壁のアンカーには20mm差し込む必要があるようです。
余裕をみて、私は55mmの長さにしました。

購入したアンカーはamazon口コミどおり、壁にねじ込む際に注意が必要です。
推奨通りの下穴3mmで慎重に手で回しても割れてしまいました。
4~5mmに広がった下穴に再度ねじ込んだら良い感じに止まりました。

2. 扉のマグネットが弱い

転倒防止対策を施しても、地震が起きたら扉が開いてしまうかもしれません。
ガラス棚が落下したら非常に危険です。
取っ手に穴が開いていて南京錠で施錠できるようになっていますが、ちょっと
カッコ悪い気がします。

f:id:shk-maker:20211109233557j:plain

という訳で、扉の取っ手カバー兼ドアストッパーを作ってみました。
木質PLAで出力したので本体カラーとも相性良いですね。

make.dmm.com

DMM.makeにも出してみました。
木質は無いですがカラー色々と選べるので、良かったら利用してみて下さい。