自作Pixel3XL stand

前回作ったクレードルはPixel3の全周を覆う形なので、Pixel3XLは入りません。
今回はユーザー(嫁さん)の要望により、スタンド型でPixel3XL用を作りました。
(実際に作ったのは先月ですが)

f:id:shk-maker:20190216224630j:plainf:id:shk-maker:20190216224701j:plain

無線充電器はノベルティ品です。ロゴ違いで同じ形状の物が配られているのではないでしょうか。
円弧状の切り欠き部にちょうど充電器が嵌るように設計しています。
下側にだけ「かえし」を設けており、下側を先に入れてからケーブル側を倒すようにセットします。
ケーブルは事前に通しておく必要があります。上側はケーブルが引っかかるようになっているので、コシが強く曲げにくいケーブルは使用できない可能性があります。
Pixel3XLのガイドも下側にだけ設けてあるので、同様に下側を入れてから倒すと充電できる位置にセットされる仕様です。

仕様上、充電器が簡単にポロリしないように固定したいが、丁度良い隙間にする為には何度かトライ&エラーする必要がありそうです。
実物の寸法を測定し、試しに隙間ゼロで出力してみたら、手前2本の足が少し広がってしまったけど、一発でパチッと固定できちゃいました。ラッキー♪
固定後は、足が広がって且つ僅かに背が低くなったので、その分を考慮し側面ガイド形状を見直して、二回目の出力で完成できました!
思ったより順調に出来て良かったです。

最初の写真のとおり、置くだけで充電が始まります。安定性抜群。
ちなみに、iPhoneXRもほぼ同じ大きさなので位置ズレ無く充電可能だそうです。(本家も同様らしい)

今回も3Dモデルをfusion360ギャラリーにて公開します。個人利用はご自由に。
【後日リンクを掲載予定】

記事に載せている写真は、ダヴィンチ2.0AのPLAフィラメントで出力しています。
高さ、奥行きが150mmを超えています。パーツを分けて出力するのも厳しい形状だと思いますので、予め承知お願いします。

もし参考になりましたらコメント等いただけると幸いです。