Pixel3のゴーストバイブに悩まされた

先週ようやく待ちに待ったPixel3 XL がやってきました!!

SH-M02からの乗り換え。
とにかく快適。画面サイズも大きい。容量も多いから今まで我慢してたアプリも入れられる!余計なアプリが入ってないのも嬉しいですよね。ひつじの鳴き声するQRコードリーダーとかゴミでしかなかった。。

アプリを一通りインストールし、notificationの設定を完了させ、vibrateをonにして使っていたのですが、先日までゴーストバイブという症状に悩まされました。

ゴーストバイブとは、バイブが鳴っても通知は来ていないという症状のことです。

私なりの解決方法を見つけたのでシェアしたいと思います。

※Pixel3での解決方法です。英語の設定で使ってますのでメニュー英語表記ですが適宜読み替えて頂けると助かります!

1. Settings→Apps& Notifications
f:id:tokotaan:20181123132650p:plain
2. Notifications
f:id:tokotaan:20181123132735p:plain
3. See all from last 7 daysをタップすると最近通知したアプリ一覧が表示されます。
f:id:tokotaan:20181123132835p:plain
4. 右上のハンバーガーマーク?をタップします。
f:id:tokotaan:20181123132942p:plain
5. Show systemをタップすると最近通知した システムアプリが表示されます。
f:id:tokotaan:20181123133357p:plain
6. 私の場合はシステムのダウンロードがあったときに通知する設定になってました!デフォルト?

無事犯人が見つかったのでこのアプリの通知をオフしたところ、ゴーストバイブが解消されました。

Wi-Fiに接続後、ゴーストバイブが起こる方は同じ原因かも?
参考になれば幸いです。